【ふるさと納税】私が2回以上リピートしているオススメの返礼品と自治体

こんにちは! お得という言葉にめっぽう弱い、買いもの大好き主婦 秋沢もかです。ブログ「家計とお買いモノと。」では、暮らしの工夫やお金にまつわる話、グルメや無印良品について発信しています。

早いものでもうすぐ12月。今年のふるさと納税はもう終わりましたか? ふるさと納税の締め切りは2018年12月31日(月)まで。具体的には、受領証明書に記載されている受領日(入金日)が12月31日までのものが対象です。

年末ぎりぎりのかけこみ納税には要注意です。年内に申し込みをしても入金手続きに時間がかかると翌年扱いになるケースがあります。自治体によっては12月早めに寄付の締め切りを設定している場合もあるようです。

寄付上限額までまだ余裕があるという方は、ぜひお早めの寄付をオススメします。今回は私が寄付した自治体の中でもリピート率の高い、返礼品をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

圧倒的な高還元率!大阪府泉佐野市のビールをリピート

5〜6割の高還元率が魅力の大阪府泉佐野市です。しかし、総務省より還元率を3割以下に引き下げるように注意喚起があったため、来年は還元率がガクンと下がりそうです。

常温で長期保存が可能なビールはリピートの定番。1万円の寄付でプレミアムモルツやエビスビールなどのプレミアムビールや、人気のクラフトビールが1箱もらえます。重いビールを自宅まで運んでくれるのも地味に嬉しいですよね。泉佐野市は、人気のビールをはじめ肉や魚、飲料などの食品、LCCピーチの旅客チケットに交換できるポイントなどお得な返礼品が盛りだくさんです。還元率が下がる前に寄付を検討してみてはいかがでしょうか?

美味しいものの宝庫!鹿児島県志布志市のうなぎがオススメ!

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」主催のふるさと納税大感謝祭に行ったとき、ひときわ賑わっていたのが鹿児島県志布志市のブースでした。

たくさんの試食があり、どれも美味しいものばかり。特にうなぎがふわふわで美味しくて、その場で購入して帰ったほど。以来ずっとリピートしているお気に入りの自治体です。うなぎは1万円で大きなLサイズが2尾いただけます。(増量キャンペーン中は3尾)

あとですね、黒豚角煮まんじゅうも絶品です。お試しあれ!

海産物の王様!北海道白糠町のイクラなら間違いない!

北海道白糠町のイクラは、楽天のふるさと納税ランキング常連の人気返礼品です。2万円の寄付で北海道の新鮮なイクラ1キロ(250g×4パック)がいただけます。

美味しいのはもちろん、小分けパックが便利。賞味期限は1年以上あったので、記念日ごとに解凍して使ってもいいですね。もちろん、1人1パックで贅沢なイクラ丼を楽しむのも良し! せっかくのふるさと納税、贅沢に美味しいものを食べたいという方にオススメです。

山形県東根市のさくらんぼに子供は大喜び!旬のフルーツは早めの納税がオススメ!

山形県東根市のさくらんぼは、1キロ(500g×2パック)届くので圧巻です。さくらんぼなど季節の果物は子どもたちが喜んでくれるので、毎年欠かさず納税しています。

6月の初夏に届くさくらんぼに納税したのは、12月の冬のこと。季節のフルーツは旬より前に寄付するのがポイント! 人気の返礼品は早めに売り切れる傾向にありますので、事前のチェックがオススメですよ。

鹿児島県日置市の小正酒造 焼酎・梅酒セットがオススメ!


焼酎好きな夫のリクエストで納税したのが鹿児島県日置市。1万円で焼酎6本が入った大変お得なセットです。次はどれにしよう? と選びながら嬉しそう。

焼酎6本セットのほか果実酒が入ったセットもあります。私たちは夫婦で楽しめるこちらのセットをリピートしています。パッケージが可愛いので、手土産にしても喜ばれますよ。

何が届くかわからない!?高知県奈半利町のお楽しみコース

高知県奈半利町のふるさと納税には「お楽しみコース」があります。2万円4回・5万円12回コースがあり、定期的に返礼品が届くシステムです。私は年間4回の2万円コースに申し込んだので、3ヶ月に1度返礼品が届きます。何が入っているかわからない&忘れた頃に届くので、宅配便が届くとワクワクします。

さらに誕生月に1回配達してくれるおまけ付きですので、最終的に返礼品は5回届きました。お楽しみコースの内容は、

  1. 奈半利町の野菜詰めあわせ
  2. 奈半利町の鶏肉3kg(冷凍)
  3. 奈半利町の特産品かんばもち
  4. 奈半利川でとれた鮎(冷凍)
  5. 誕生月のおまけはチーズケーキ(冷凍)

と、すべて違う物が届きました。

内容は好き好きかと思いますが、どれも食品ですので大きく外れることはないように思います。何が届くかわからないドキドキ感が楽しいですし、毎回選ぶのが面倒だという方にもオススメですよ。

今回はふるさと納税でリピートしている返礼品&自治体をご紹介しました。寄付するときの参考にしていただければ嬉しいです。まだ寄付上限額が残っている方は、どうぞお早めに!