女性必見!骨格診断をするとお金が節約できる話

こんにちは! 普段ブログなどでマンガを描いている、いまがわと申します。今回は、お金に関することで何か記事を〜というお話しだったので「骨格診断」の話をします!

なぜ「骨格診断=お金」に繋がるのか!?

まずお聞きしたいのが、下のような経験、皆さんにはありますか?

お店で見るとかわいかったのに、家帰って着てみると微妙だった

他にも「GUの通販サイト上だとオシャレに見たのに、私が着ると太って見えた」「ZARAの店員さんが着ていたのと同じ服を買ったのに、私には似合わなかった」など、せっかく買った服に違和感をおぼえ、結局はタンスの肥やしになるケース……ありますか? ありますよね!?

私はそういう形で今まで何十着も犠牲にしてきました……。とくにそれが背伸びして買ったブランドだったりすると、目に入るたびに「結構高かったのにな~」と思うことも。私はそれを大体「痩せたら似合うんだろう」と思っていました。

だがしかし、そもそも人間は各々似合う似合わない服があるというのが決まっているんです! どうやってそれを知るのか?それが骨格診断です。

骨格診断とは?

骨格診断というのは、簡単に言うと自分の体の特徴(シルエット)を知ることで、そこから似合う服装を導き出すファッションのメソッドのようなものです。ざっくり分類すると……

骨格診断

「自分がどのタイプなのか知りたい!」という場合は『骨格診断』で検索すると山のようにヒットするので試してみてください。無料ですぐに結果がわかります!『骨格診断ファッションアナリスト認定協会』というものもあるそうですよ。

ちなみに私はストレートです。日本人女性の多くはストレートなんだとか。骨格診断についての本を読み、自分のタイプを知ったことで今までの洋服の失敗が単に自分が太いことが原因ではないことが判明し、目からウロコが落ちました。

骨格診断をするとファッション雑誌の見方も変わる!

またファッション雑誌の見方も変わりました。「この服はナチュラル向けだな」「このモデルはストレートだから私にも似合うかもしれない」と、自分に似合いそうな服がわかるようになり、買う洋服の失敗が減りました。

最近だとInstagramでファッションコーディネートを検索して見ることも多く、自分と同じタイプの人をよくフォローしています。同じタイプの人が着ている服は自分にも似合う可能性が高いので、そこから新たな獲物を発見することも多いです。

骨格診断でお金が節約できる?!

本題に戻りまして、骨格診断でお金が節約できるのか? ということに対して、私は「節約できる!」と確信しています。自分のタイプを知ることで、明らかに自分に似合わない服を買う失敗が減り、無駄な買い物を防げることができるからです。

私が今まで失敗した服は、安いものもあれば、奮発して買った高めのコートもあり、トータルするとおそらく数十万円以上……。私はフワフワ女性的なウェーブタイプの服に惹かれる癖があり、ストレートタイプの私には微妙に似合わないということが多かったです。この失敗した数十万が今手元にあれば…服どころかお高めのおしゃれ家具を揃えられたのでは? とふとしたときに思います。骨格診断で自分に似合う服の傾向を知ることは、お金の節約にも繋がるのです!

毎回試着して買えば良いのでは? と思う方もいるかもしれません。それができれば一番いいです。でも試着して買ったとしても、家に帰ってから改めて着てみると「あれ?あんまり似合ってなくない?」という経験が何度かありました。お店では似合っていると思っていたのに……お店の照明やその場のノリに踊らされていたのでしょうか。

また現在我が家の場合だと小さい子供がいてゆっくり買い物する時間が取れないため、通販で済ますことも増えました。今までは通販での失敗も非常に多かったのですが、自分に似合う服を知ってからは失敗が減りました。

ただ通販だと生地の素材感や厚みがわかりにくいため、実際届くとアレ? ということは今だにあります。なのでベーシックで確実に似合うであろう今シーズンの服は通販で、ちょっと試してみたい攻めた服はお店で実際に見て買うという風に私は分けています。

まとめ

お気に入りはしまむらです

究極に言うと、自分の好きな服を着るのが一番です。でも私は骨格診断を知ったことで、買い物の失敗が減ったことに加え、今まで興味なかった服のジャンルや素材に挑戦したりとファッションの視野が広がりました。ファッションというのはセンスがいい人だけが楽しめるものではなく大体は言語化できるもので、誰でも自分で自分に合った服を選ぶことができるんだと気がつくことができました。

骨格診断がなんとなくわかったら、次はパーソナルカラー診断もおすすめです。自分の肌色に合うのカラーがわかるようになり、もっと服を選ぶのが楽しくなりますよ!

自分に似合うテンションの上がる服を着て、毎日楽しく過ごしましょうー!


プロフィール

いまがわ

ドイツ在住のUIデザイナー。たまに変ジニアな夫についての4コマを描きます。趣味は3Dプリンターでクッキー型を作ること。好きなケーキはフランクフルタークランツ。
 

ブログ:デザイナー脂肪
Twitter:いまがわヤッキー